岡崎市の工務店として【街並みをつくる】~木の家設計作法-其の460~

私達が設計させていただいた一軒が

ずっとその先何十年もその街に存在していきます。

毎日、街ゆくひとに見られ、街の風景になっていきます。

現在の日本の街を見てみると、

日本全国どの街に行っても同じような風景が続きます。

何もデザインされていないとは言いませんが、

街ゆくひとがどのように見て感じるか、ましてや街並みのことまで

意識してデザインしているような建物はほとんどないのでは?

と思えてしまいます。

 

豊田市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

「あかりをつつむ平屋」(住まいの文化賞受賞) 詳しくはこちら

 

私達はこれからの日本の街並みをつくるという

大きな責任を感じながら、

設計しなくてはならないと思います。

気を衒ったりするのではなく

「なんかこの家っていいね」と言われるような、

街並みに溶け込んだ『見返り美人のような家』を設計したいと思います。

 

代表:袴田英保

刈谷市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ「燕居の家」(北側道路に下がる大屋根の家) 詳しくはこちら

5月19日 住みごこち見学会開催(予約制)