愛知県岡崎市の工務店 きれいな木の家づくり【ラインを揃える】~木の家設計作法-其の424~

住まいの詳細設計で注意することのひとつに、ラインを揃えるということがあります。

ラインを揃えるというのは、別な言い方をすれば、基準を揃えると言っても良いかもしれません。

 

「屋根の高さのライン(基準)を揃える」

「窓の位置のタテライン(基準)を揃える」

「塀の横のライン(基準)を揃える」

などなど

豊田市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

「行雲流水の家」(庭を改修した二世帯住宅・大屋根の家)詳しくはこちら

設計作業において、線を描く際は、

必ず何かしらのラインを揃えるということを

頭の中で考えていると言っても過言ではありません。

 

そのように私たちが常に大切にしているライン(基準)ですが、

一般的にはそこまでしないことが多いのかもしれません。

 

しかしながら、そのようなことのひとつひとつのこだわり積み重ねが、

「なんかこの家いいね。」とか

「なんかこの空間心地良いね。」

という感覚につながっていくのだと思います。

 

これからもそのようなこだわりを大切にして、一邸一邸丁寧に設計と施工を進めていきたいと思います。

 

サン工房・スタジオ

代表取締役 袴田英保

名古屋市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

「舘山寺の長屋」(軒の高さがそろった平屋・農家の二世帯住宅) 詳しくはこちら