美しい家をつくりたい方へ【美しい軒】~木の家設計作法-其の400~

軒の出、軒の高さは設計の重要ポイントです。

以前、屋根は家の顔であり、屋根から考えると言いました。

よって軒の出や軒の高さが屋根を形づくっている大きな要素だとしたら、軒の形や高さが家の顔と言ってもいいのかもしれません。

 

愛知県で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ「舘山寺の長屋~5年後~」(寄棟の平屋・屋根がきれいな家) 詳しくはこちら

 

前回も申しましたが、私たちは、または実施設計の矩計(詳細断面図)の検討の際に、軒の出と軒の高さは、綿密に検討します。

勾配や軒の出、軒裏は垂木を見せるのか、隠すのか、隠す場合の素材は?

など軒先には特に神経を使います。

 

上棟作業が終わり、組まれた軒先を見ると、何とも言えない、ゾクゾクするような気持ちになります。

それだけ軒は重要かつ、日本人を魅了する建築の部分なんだと思います。

代表:袴田英保

 

豊田市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ「葵花向日の家」(大屋根が綺麗な家・ガレージがある家) 詳しくはこちら