岐阜県可児市で木の家をつくる【「行雲流水の家」上棟作業2日め完了】~現場の風景-其の20~

昨日無事上棟した岐阜県可児市で施工中の「行雲流水の家」

本日は上棟作業2日めが完了しました。

今日もとても暑い一日でしたが、大工さんたちが本当に頑張ってくれて、屋根の垂木と下地の板張りがほぼ完了しました。

屋根を支える垂木という材料は、4mの材が100本以上あり、大工さんが全て加工してくれましたのですが。気の遠く
なるような作業を、大工さんは根気よく納めてくれました。

また本数だけでなく、寄棟の屋根でしたので、屋根が重なる部分の角度や長さを計算するのは、本当に大変だったと思います。

このような屋根を収めることができる大工さんの技術は本当に素晴らしいと改めて感じました!

明日は上棟作業3日目。天気予報も晴れで、暑さの中、疲れが出てくる中での作業になりますが、頑張りたいと思います。