岡崎市の木の家工務店から 豊橋市〝まちなか図書館〟に行ってきました!~スタッフのひとりごと-其の25~

おはおようございます。

豊橋市にお住まいの方はご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、一昨日11/27に愛知県豊橋市に〝まちなか図書館〟がオープンしました。

まちなか図書館は、従来の静かにしなければいけない館内では無く、お喋りもしてよかったり、貸しスペースでイベントや講座、セミナーをやっていたり、図書館内にカフェがあったりと、従来の図書館とは違い、堅苦しさが見当たらないような空間でした。

また本自体も例えばボクシングの雑誌だったり、イラストレーターの雑誌だったり、少女漫画や少年漫画も置かれていて、いろんな方のニーズに合わせているといった印象を受けました。

今までの話を聞くと騒がしいように思われるかもしれませんが、決して騒がしいわけではありませんでした。本を読んだり勉強したりするのによい環境が整っておりました。空間的には図書館の中心が一番にに賑やかなエリアになっており、中心から外れるにつれて静かなスペースになっていくと行った印象を持ちました。

そのため心なしか、中心付近の場所や、入口の近くには立ちながら軽く見られるような雑誌などが置いてあることが多かったと思います。

ほかにも、本を読む椅子や机なども一カ所にまとめられているのではなく、いろんな場所に点在し、本を見つけたらすぐそばに座れる場所があるといったような、本を読むのにノンストレスな環境でした。

私はオープン初日のお昼過ぎという一番混む時間帯と夜の二回に分けて、まちなか図書館に行きました。お昼過ぎの方は案の定たくさんの人が図書館を利用されていました。しかしだからといって座れるスペースが無くなるわけでは無く本当にたくさんの座れるスペースがそこかしこに点在しておりました。

オープン初日だからかもしれませんが、中心スペースで映画をやっていました(音は聞こえませんでした字幕だけです)。

図書館自体はemCAMPUS EAST(エムキャンパスイースト)という館の2階、3階にあります。

写真では全然載せきれていない素敵な場所がたくさんあったので興味のある方は是非行ってみるのも良いかもしれません。自分のお気に入りの読書スペースがきっと見つかると思います。