岡崎市、豊田市、安城市で木の家を建てたい方へ【あかりの設計-4】 ~木の家設計作法-其の328~

あかりは家の内部を照らすものだけでなく、外から見るあかり(灯火)としてとても大事です。

家路につく時、家の周囲にあかりがついていたり、窓から中のあかりが漏れているとなんだかとても安心します。

それは、あかりが灯っていると、暖かいご家族が自分の帰りを待ってるというサインになるからだと思います。

ポーチ灯、庭園灯だけでなく、窓から透けて見える灯にも、

そのように家族の温かみを感じさせる意味合いがあることを意識しながら

あかりの設計をしたいと思います。

「翡翠の家」(大きな吹き抜けにある家・薪ストーブがある家) 詳しくはこちら