【初めての工事】~新米設計士のひとりごと-其の52~

こんにちは。

三重県桑名市の「木のこどもクリニック」では、

路盤工事もアスファルト工事も完了しました。

いよいよ完成かと思うかもしれませんが そうではありません。

 

最後に、

皆さんも毎日のように見るであろう、

道路の白線を引いていくという作業があります。

駐車場の白線はUの字になっていますが、

その中心から横のUの字の中心まで、

白線の芯々(中心と中心)の寸法は基本的に2メートル50センチと言われています。

 

ただ今回は、

お施主様のご意向でなるべくゆとりを持たせて駐車しやすくしたかったので

もう少しだけ大きくしています。

 

因みに皆さん白線をよく見ますと、

点々と気泡のような物が見えているのが分かりますでしょうか?

こちら白線を引くカートの中に合わせて乗っている白い粉の様な物にも見えますが、

白線を引いた後、直ぐに撒いています↓。

この白い気泡のような、粉のような、職人さんが撒いているもの。

なんだかおわかりでしょうか?

 

実はこれ、ガラスビーズなんです。

夜って当たり前ですが、暗くて見え辛いですよね。

 

ただ、このビーズを白線に撒いておくと、

車の明かりでガラスビーズが反射して光ってくれるためわかりやすいんです。

 

そんな気がつかないところで気を遣ってくれている施工、

実は意外と沢山あるので、

 

意識してみると意外な発見が見つかるかもと思う和出でした。