【山を越えて】~スタッフのひとりごと-其の138~

こんにちは。

今日がGW明けという方も多いのではないでしょうか?

皆さんはどこか行かれましたか?

私は、山を越えて、大工の長谷川がいる加工場にお邪魔してきました。

というのも、

現在、6月に名古屋の方で上棟予定の物件があり、

その構造(骨組み)材を長谷川大工が手刻みしているため、

様子を見に伺ったというわけです。

加工場に到着すると既に加工してある材も多々ありました。

加工で言うと、例えば上(↑)の写真を見ていただくと、木材同士が継いであるのが分かりますでしょうか。

こちらは、追掛け大栓継ぎと言って、強度が強いものになり、梁の継手に使われています。

 

他にも色々な加工を見ることが出来き、

また、お施主様もお越し下さって、

加工場で打ち合わせをしておりました。

 

こういった加工場で実際の材を見て打ち合わせできるのも、

サン工房スタジオの良さかなと思います。

 

加工場の様子はインスタライブで流しておりましたので、

ご興味ある方はサン工房スタジオのインスタをご覧いただけたらと思います!

 

上棟日にもインスタライブを行う予定ですので、

そちらもご興味ありましたら是非楽しみにしていて下さい!

 

様々な加工技術や普段見ることの無い道具を見ることが出来、

山を越えた甲斐があったと思う和出(わで)でした。