木の家の工務店からの提案【くつろぎの創出】~木の家設計作法‐其の281 ~

家では出来る限りくつろぎたいと思うのは、共通の要望だと思います。

くつろぎの場といえば、主にリビングやダイニングを思い浮かべると思いますが、
特にそれだけにこだわる必要はないと思っています。

「幸整の家」(タタミリビングがある家・格子が特徴の家) 詳しくはこちら

柔らかい光が差し込んで、心地よい風が入るような場所や、きれいな景色や庭が見れる窓やなど、
ちょっとしたスペースに座り心地の良い椅子などを置けば、そこがとっておきのくつろぎの場所になることもあります。

私たちは、ともすると固定概念に捉われ、間取りをしてしまいがちになりますが、
大事なのは部屋をつくることではなく、家族の場面や心地良さの創出であることを忘れないようにしたいと思います。


「山嶺露の家」(現代数寄屋の家・大屋根の二世帯住宅) 詳しくはこちら