岡崎市の地元工務店として岡崎市の名建築を紹介します。【図書館交流プラザLibra】~岡崎の風景-其の10~

岡崎スタジオから歩いて10分、国道1号線を挟んで岡崎城の反対側に岡崎市図書館交流プラザLibraという建物があります。

この施設は図書館を核とした生涯学習複合施設で「図書館」「活動支援」「文化創造」「交流」の4つの機能があるとのことです。

大きな図書館だけでなく、イベントホールやスタジオがあったり、市のいろんな文化活動の場にもなっているようです。

Libraのことについて詳しくはこちら

とても素晴らしい建物です。2011年に佐藤総合計画・千里建築設計事務所JVの設計だそうです。徳川氏の菩提寺である大樹寺三門から岡崎城天守閣の眺望が、不文律で市民に守られてきたことに配慮し、低層の構造になっているとウィキペディアに書いてありました。2010年に第17回愛知まちなみ建築賞や中部建築賞も受賞したそうです。


中には内田修ジャズコレクション展示室などもあります。さすがjazzの街ですね。
図書館も素晴らしいのですが、人が入った写真は撮ってはいけないそうですので、残念ながら今回は撮影できませんでした。


この図書館の周囲は再開発がなされていて高層マンションもあり、少し別世界な感じがしました。

岡崎スタジオから歩いて10分という近い場所にこんな憩いの場があるなんて、とてもうれしくなりました。

下の地図を見ても近いということがわかります・・・

私はこの施設にoka-Biz(オカザキビジネスサポートセンター)という岡崎市の無料の創業支援相談サービスを受けに来ました。

岡崎ビジネスサポートセンター(通称:oka-Biz)は、岡崎市が運営する「中小企業のための無料の経営相談所」です。

講師の方々はとても親切かつプロフェッショナルな方たちで、ほんとうに参考になっています。

こんな場所で私も岡崎の方達と交流できてほんとにうれしく思います。

oka-Bizのことについて 詳しくはこちら