愛知県で床下エアコンと機械換気の全館空調の家【「昇華の家」完成しました!!】~現場の風景-其の60~

明けましておめでとうございます。

本年も良い木の家づくりに真面目に取り組んでまいりたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

今回は昨年末に無事にお引渡しいたしました愛知県岡崎市の「昇華の家」のご紹介をしたいと思います。

こちらの物件は、ご実家の土地に庭を囲むように建てる2階建ての5人家族の家です。

当初は平屋と2階建ての両方のご提案をしておりましたが、最終的には2階建ての案で設計しました。

子育てで忙しい奥さんと、子供たち、奥さんのお母さんが必ず行き来することが予想されるため、

玄関の位置についてはなるべく正対するように配置計画しています。

内部空間については、玄関に入るとまずは南の庭が見え、そこから右手がリビングダイニングキッチンゾーン

左手がプライバシーゾーンと大きく二つのゾーニングで分けました。

まずは設計時のご提案からご覧ください。

岡崎市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

【計画当初のゾーニングスケッチ】

 

敷地は角地になり、360度周囲から見えるように建ちますので、なるべく下屋(一階だけの部分)を広げたりと

どこから見ても美しく見えるように外観のデザインをしました。

 

豊田市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

【計画当初の立面スケッチ】

どこから見ても美しい外観になったと思います。

外装は黒い塗壁を選定しました。

外壁の一部木の板や軒裏の板が黒い外壁の中とても映えると思います。

愛知県で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

豊田市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

名古屋市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

【実施設計完了時の模型】

 

7月20日、21日、真夏の暑い中、無事に上棟を迎えました。

設計で様々なことを検討した結果がやっと形になって見えはじめました。

岡崎市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

そして、その後約5か月の施工期間を経て、12月27日無事にお引渡しをすることができました。

岡崎市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

内部空間についてはリビングダイニングキッチンが平屋のひとつ屋根の下大きな空間で一体化しています。

大きな木製サッシの大開口からは石のデッキを経て南の庭に視線が抜けるように設計しています。

岡崎市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

 

 

 

【計画当初のイメージパース】

安城市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

ここからは完成した写真を御覧ください。

豊田市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

刈谷市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

名古屋市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

名古屋市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

西尾市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

こちらのお宅は床下エアコンと機械換気の全館空調システムを設置もしています。

3月中には庭も含めた完成見学会を予定していますので楽しみにしていてください。

代表:袴田英保