【見られる意識】~職人からの目線 其の65~

こんにちは。

 

名古屋市緑区の大工工事が終わり、達成感と次の現場への期待感が高まっている長谷川です。

 

西尾市で11月上棟の木材が搬入されて、墨付け作業が始まりました。

さらに新しいプロジェクトに向けて、挑戦しながらの作業となり、ワクワクドキドキな毎日を過ごしています。

 

名古屋市緑区での話になりますが、よく挨拶してくれる現場のお隣さん。

大工工事が終わったときに、声を掛けてくれました。

 

『良く頑張ったね!』と嬉しいお言葉を頂きました。

 

お隣さんには、工事の騒音などでご迷惑をお掛けしていたと思います。

6月の上棟から4か月間、私の大工作業をいつも見守ってくれていました。

 

現場で顔を合わせるたびに、「今日も朝早いね。」「だいぶ出来てきたね。」などと声をかけてくれていました。

 

現場では、常に誰かから見られている意識を持って、行動しなければいけないと認識しました。

隣家への配慮が欠けた行動をすれば、トラブルに変わってしまう事もあります。

 

トラブルになれば、施主さんに迷惑をかけてしまう事になる。

 

これからも気を引き締めて、大工業務だけでなく、サン工房・スタジオの社員として、模範となる行動を心掛けていきたいと思います。

名古屋市で和モダンな平屋/サン工房岡崎スタジオ