【見えない敵】~職人からの目線 其の52~

こんにちは。

 

毎年のことですが…花粉症の長谷川です。

3月は温暖で過ごしやすいですが、花粉に悩まされます。

まさに見えない敵!

 

それを撃退してくれる機械が松岡こどもクリニックには装備されているのです。

 

今回、導入したOM社のパッシブエアコン(全館空調)に装着された「e FILTER」

 

https://product.omsolar.jp/lineup/filter.php

e FILTER紹介ページ↑

電子式集塵フィルタで、目詰まりがなく、風量の変化はほぼありません。

メンテナンスは年に一度でOK

写真はe FILTERのメンテナンス説明の様子、手に持っているのがフィルタ

フィルタ性能はPM2.5(2.5μm)は98%、より小さな結核菌など0.3μmの微小粒子でも96%捕集 もちろん花粉は100%シャットアウト!!

 

実際、引き渡し後に院内で1日過ごす機会がありましたが、花粉症の症状は皆無で、外や他の建物内に入ったときだけ、症状が出ていました。

 

花粉症に悩む自分は、家に取り付けたいと思う設備です。

 

目に見えないものに苦労する事が多いですね。花粉、PM2.5、ウィルス、CO2濃度など…

空気をコントロールして、それらを排除していくのも、家づくりから考えていく必要があると思います。