【桧に囲まれる】~スタッフのひとりごと-其の76~

こんにちは。

 

今週は暑かったり寒かったりといった天気ですね。

今日から建前ですので出来れば涼しい方が良いなと思う和出(わで)です。

建前に関しては、また後日別のブログで書こうと考えていますので、

良ければ楽しみにしててください。

 

 

さて、愛知県豊明市にあります【悠悠閑閑の家】では現在桧の床板が張られております↓。

桧というとやはり良い香りというのを一番に思い浮かべるのでは無いでしょうか。

よく完成見学会時にお客様から桧の良い香りがするというお言葉をいただきますが、

それほど香りが特徴的な木材とも言えます。

また、桧は初め、綺麗な白木の状態ですが、経年と共に飴色に変化していくと言った特徴があります。

これは広葉樹と呼ばれる、ナラやオーク、タモなどの固い木には無い特徴でもあります。

そのため、時間と共に段々と変化していく床を楽しみにしていただけるお客様もいらっしゃいます。

 

しかし、桧の特徴はそれだけではありません。

家づくりに関して実用的なお話をしますと、水に強く劣化しにくい、白蟻に強い等の特徴もあります。

そのため、サン工房スタジオでは床板だけで無く、構造材やその他の下地材にも桧を使用しています。

 

そのような桧に囲まれたサン工房スタジオの家を是非体感してみませんか?