【イメージの差異その3】~スタッフのひとりごと-其の98~

こんにちは。

段々と暗くなるのが早くなってきましたね。

大工さんに言われて、確かに!と思う和出(わで)です。

 

ただ、悠悠閑閑の家では照明器具が取り付けられましたので、もう日が暗くなっても大丈夫です。

照明器具は間取りと同じように、

イメージしづらくなかなか決めることが難しいものです。

どこにどのような照明を、どのようなスイッチで取り付けるか。お施主様と何度も話し合い決めていきます。

 

照明は早いうちから決めていきますが、

場合によっては、なかなか決まらないこともあります。

 

しかし、そこは腕の見せ所。

お施主様にイメージしてもらいやすいよう、

空間の絵を描くことでしたり、

実際にどのくらいの明るさなのか観ていただいたり、

あの手この手でイメージしたいただきやすいよう

工夫していかなければいけません。

 

イメージの差異をなるべく無くし、

完成形を思い描いていただけるように努めます。

悠悠閑閑の家に夜までいることがありましたら、

リビングダイニングの照明が空間をきれいに照らしてくれると思うので、そのときは写真を撮ってブログに載せようと思います。

よろしければ楽しみにしていただけると嬉しいです。