【祝 ウッドデザイン賞2023受賞】~設計日記- 其の19~

先日、桑名市の松岡こどもクリニックが

ウッドデザイン賞2023を受賞いたしました。

 

皆さんはあまりご存じない賞かもしれませんが、

「ウッドデザイン賞」とは、木の良さや価値を、

デザインの力で再構築することを目的として、

優れた建築・空間や製品、活動や仕組み、

研究等を募集・評価し、表彰する顕彰制度です。

 

愛知県で医院建築/サン工房岡崎スタジオ

 

今年度は355件の応募があり、うち238点が受賞作品に選ばれました。

私どもが設計施工した「松岡こどもクリニック」は、

建築空間分野においての病院・施設部門で見事受賞をいたしました。

 

名古屋市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

 

このたび賞を受賞できたのも、お施主様である先代の医院長、

そして現医院長をはじめ、スタッフの皆様方のご協力のおかげと考えております。

 

また、刻み作業を手伝ってくれた大工の小栗建築工房の小栗さん

をはじめ、各協力業者の方々にも、それぞれの担当において、

最大限力を発揮していただいき本当にありがとうございました。

 

名古屋市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

 

私達サン工房・岡崎スタジオにとっては、初めての施設建築になります。

これからもここを訪れた患者さんに少しでもご負担の無いような医院施設になるよう、

私達もしっかりとアフターメンテナンスをしていいきたいと思っております。

 

 

また、今後もこの受賞を励みに今後も日本の木の価値を高め、利用促進に寄与するため

木の建築、木の住宅の設計と施工に励んでいきたいと思っております。

 

サン工房・スタジオ

代表取締役 袴田英保