【ご提案】~スタッフのひとりごと-其の146~

こんにちは。

色んなことをやらせてもらっている和出です。

 

今回は、愛知県岡崎市で建てている

「昇華の家」の模型作りと、

その模型の写真撮影を行いました。

岡崎市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

いつもは白色のスチレンボードで作ることが多いのですが、

今回は外壁がジョリパット左官の黒色仕上げのため、

スチレンボードの上から黒色の紙を貼って全体を黒く仕上げました。

 

模型は基本的に検討模型と、お客様にお出しする確認模型があります。

今回、お施主様が外壁の色を確認したいと言うことで、

確認模型として黒色の模型を作りました。こちらでお施主様にお出ししていきます。

 

パースやCGもお客様に提案する際、使用したりしますが、

模型は、お客様が実際に手に取って

好きなように見たいようにどこでも見ることが出来るツールになります。

ご提案を伝える手段としては、現状かなり伝わりやすいツールなのではと私は思っております。

最近はVRもあったりしますが。。

岡崎市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

話は少し反れてしまいましたが、

今回お客様に外部の最終確認をさせていただくためのツールとして

模型を制作しました。

 

私たちは頭でイメージ出来ていても、

お客様は必ずしもイメージ出来ているとは限りません。

細かい室内の寸法や収まりなどはなおさらです。

 

出来る限りお客様にわかりやすく伝えられるよう

ご提案させていただくツールは多ければ多いほど良いと思っています。