お知らせ
2026/10/09
最新情報・コラム更新のお知らせ
家づくりのコラムを定期的に更新しております。
主に木の家の性能のことや素材のこと、暮らしのことなど取り上げています。
日本の暮らしを再定義する。H600台の低座ダイニング
先日、安城市のSOUPさんで、モノ・モノの低座ダイニングテーブルと椅子を実際に体感しました。
H600台という低いテーブルですが、座ってみると日本人の身体や、箸とお椀を使う食卓に驚くほど自然に馴染みます。
近年、伊礼智さんをはじめ、住まいのスケール感を見直す動きが広がっています。天井を低く抑え、身体に近い寸法で「包まれるような心地よさ」をつくる考え方は、家具にも通じるものがあります。
低座ダイニングは、食事をするだけでなく、そのままお茶を飲んだり、会話を楽しんだり。ソファのように、自然と長く過ごしたくなる家具です。
秋岡芳夫の「男の椅子」や豊口克平の「トヨさんの椅子」、北欧家具との組み合わせもおすすめです。
家の広さや天井高だけでなく、家具の高さや身体との距離まで考える。
そんな視点から、日本の暮らしをあらためて見つめ直してみませんか。
心地よい家づくりの考え方を知りたい方へ
家づくりに関するイベントを開催しています
サン工房スタジオでは、完成見学会や住み心地見学会、家づくり相談会などを定期的に開催しています。
実際の住まいを体感しながら、家づくりのヒントを見つけてみませんか。