愛知県名古屋市で木の家をつくる【「彩雲の家」上棟しました】~現場の風景-其の58~
先日の台風2号の影響による線状降水帯は各地に甚大な被害をもたらしました。
まずは被災された皆様、並びにそのご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
私たちサン工房スタジオの面々も直接的な被害には合いませんでしたが、
次の日がちょうど名古屋市緑区の「彩雲の家」の上棟作業でしたので、
私や大工の現場への到着時刻が大幅に遅れてしまい、
作業が予定通りには進まなかったという影響はありました。
しかし、一歩間違えば私たちも被災したり、事故にあう可能性も十分考えられる中、
社員や大工さんたちが無事に現場に来ることが出来、
そして何より無事に上棟できたことは、本当に良かったと思っております。
さて、本日は、6月3日、4日に上棟作業をいたしました「彩雲の家」を改めてご紹介をしたいと思います。
この家はお母さんと息子さんご夫婦とお孫さん2人の計5人で住む2世帯住宅です。
1日中車の交通量の多い道路に南面しているお母さまがひとりで住まわれている≒110坪の土地に計画しました。
【計画当初のゾーニングスケッチ】
【計画当初の断面、立面スケッチ】
道路よりも約1m上がっている土地でしたので、
高低差の処理と庭をどのようにつくるかは計画当初よりしっかりとイメージしました。
また建物の形状は大きく前面に張り出した下屋(1階だけの部分)の屋根と、
切妻屋根の2階部分で構成された落ち着いた雰囲気にデザインしています。
【計画当初の模型】
内部についてはダイニング~リビング~和室が一体空間になるように設計しており、
特にリビング~ダイニング空間については南北の庭に視線が抜けるように設計しています。
リビングの木製サッシについては大きな2枚の障子が全て壁の中に引き込まれることで
デッキを介して南の庭と大きな開口でつながるように設計しました。
【計画当初のイメージパース】
このお施主さんが弊社にお問合せいただいたのは、設立したての今からちょうど3年前のことでした。
まだ事務所もまともに出来ていなかった頃だと思います。
歳周り等の関係で、設計をまる2年くらいかけて行ってきましたが、
この度、無事に上棟を終え、その姿を見たときは私も感慨ひとしおになりました。
工事については12月末のお引渡しの予定です。
施工中は隔週で「施工中現場見学会」を開催していきます。
お知らせ投稿に詳しく掲載しておりますので、現場を御覧になりたい方は是非お申込みください。
代表:袴田英保