【無事完了】~新米設計士のひとりごと-其の6~
こんにちは。
愛知県日進市の現場で火曜水曜と2日間建前を行っていました和出(わで)です。
先日まで雨予報だった建前日ですが、2日間とも快晴でとても驚いております。
工事は問題なく行われ、
全員けがもすること無く無事建前が完了しました。
ただ、こういう何もない日こそ安全には特に気を付けなければなりません。
建前に来ていただいた大工さんが仰っておりましたが、
雨や風などがありますと足下が滑ったり、風で煽られたりと明らかに危険なので注意をして作業をされますが、
何も無く気持ちの良い天気の日は、障害となるものがないので作業に集中しすぎるあまり足下が見えない、
また、頭上が見えなくなりやすくなるそうです。
だからこそ、天気の良い日などは特に安全に気をつけないといけないと仰っていました。
そして、私たちサン工房スタジオでも、ただ大工さんに気をつけていただくだけでなく、
万が一足を踏み外したときに落下防止用の安全ネットを張ったり、つまづかないよう常に掃除をしております。
私たちが行うそれらの作業は、ただ行えば良いわけでは無く、
大工さんのペースに合わせて行っていかなければなりません。
なるべく大工さんがスムーズに作業出来るよう常に大工さんの動きを意識して作業を進めていきます。
それが建前を丁寧に効率よく進めていけるコツなのだと思われます。