【意気揚々と】~金曜日のつぶやきー其の7~

こんにちは!

最近暖かくなり、休みの日は睡眠欲との戦いで完敗している西澤です。

 

今回は、サン工房の現場監理が行っている仕事の一つをご紹介します。

現場監理の仕事は様々ありますが、サン工房の監理としてメインとなる仕事のひとつが「施工図」の作成です。

1/50や1/30のスケールの設計図だけでも十分現場を進めることは出来ますが、私たちは1/10のより詳細な施工図を描き、

大工さんを始め、協力業者さんに指示をすることで、少しでも綺麗な納まりや、丈夫なつくりにすることができると思っています。

 

主には扉がつく箇所の木材など納まりを施工図では決めていきます。

この際に、私たちは、よりすっきりとした見た目となるように、木の見える部分を細くしたり、斜めに加工したり、、、

全体とのバランスを考えながら、作成していきます。

(このあたりのお話は、細かくなりすぎてしまうのでまた改めて。。)

また、作成する際には、つくっていただく職人さんにわかりやすいかどうかも大切です。

図面を見てすぐに理解できるように毎回工夫しながら作成しています。

そして、今回はより分かりやすいようにと、木材や棚板別に色分けをしてみました!

「これでよ分かりやすくなったかな♪」と意気揚々としていたところ、まさかの事実、、、

印刷しようとしていたA2用紙のプリンターが、赤黒印刷しか出来ず、色分けした意味が(泣)

ただ、A3用紙のプリンターはフルカラー印刷ができる為、気を取り直して、図面をつなぎ合わせようと思います!

きっと、わで君も手伝ってくれるでしょう!(^o^)//アリガトウ