【平屋のすすめ–②】~木の家設計作法-其の547~
平屋にはたくさんの魅力があります。
以前もその魅力は何回かお話ししましたが、まずは上下の昇降が無いことにより、生活しやすいこと、そして庭や外部とつなげることができやすいということが挙げられるでしょう。
その他に私はデザイン上の魅力もたくさんあると思います。それは内部空間、外部デザインの両面です。
まず、内部空間で言うと、リビング2階が載っていないことで、天井を勾配天井にすることができます。
これはリビング、ダイニング空間をより気持ち良い空間にする上で大きな要素です。
外観面でいうと、高さを抑えられたどっしりとした構えにすることができます。
軒が低く深い構えはそれだけで「日本の家」としての良い印象を与えます。
「潤炎の平屋」(犬と住む家・外とつながる平屋) 詳しくはこちら
平屋のメリット
1. 生活動線がシンプルで暮らしやすい
-
上下移動がないため、移動がラク。
-
家事効率が良く、掃除も簡単。
2. 老後も安心して住める
-
階段がないので転倒リスクを減らせる。
-
将来のバリアフリー化もしやすい。
3. 家族とのコミュニケーションが増える
-
同じフロア内で生活するため、家族の気配を感じやすい。
-
リビング中心の生活になりやすく、自然と会話が増える。
4. 構造的に地震に強い
-
建物の高さが低く、揺れにくい。
-
重心が低いため、耐震性UP。
5. 開放感のある設計がしやすい
-
天井を高くしたり、大きな窓を配置したりしやすい。
-
中庭を取り入れたり、L字・コの字型のプランも可能。
6. メンテナンスがしやすい
-
外壁や屋根の点検・修理が2階建てより容易。
-
高所作業が減る分、コスト面でも有利。
7. 安全性が高い
-
火災や災害時に、避難経路がシンプル。
-
小さな子どもやペットにも優しい。
8. デザインの自由度が高い
-
ワイドな横長デザインや、庭との一体感のある設計が可能。
まだまだ平屋にはたくさんの魅力があります。条件的に問題ない方は是非一度平屋をご検討ください。

SONY DSC



