【始まりを知る】~金曜日のつぶやきー其の58~

こんにちは!

今週の火曜日、水曜日にて、熊野市にある材木業者の「のじもく」さんへ訪問してきました。

私たちは、主に床板や軒天井板などで使用させて頂いていますが、様々な加工方法や良質な木材を取り扱っている為、1度製材作業を見てみたいと思っており、今回実現することが出来ました。

 

木の家を建てていても、木を育て・伐採し製材することを見ることは中々ないかと思います。

木も食材等と同じで、国産のものもあれば外国産もあり、材料の良し悪しもあります。

木の丸太からどの様に材料をとるか、どの様に乾燥させるか、製材していくか、、

とても多くのことを考えないと良いものは出来ません。

 

実際に家が完成した際には見えてこないものもたくさんありますが、強度や性能に大きく関わってくるものです。

家づくりの材料の始まりを見て、知って、選定していくことはとても大切なことだと改めて感じました。

 

西澤