【圧巻】~スタッフのひとりごと-其の61~

こんにちは。

急遽ブログに馳せ参じた和出(わで)です。

 

先日、とても暑い日がありましたね。

そんな時、去年の夏に行った建物の事を思い出しました。

 

去年の夏、とある建物を見に行きまして、

季節が良かったのか建物周りの緑がとても綺麗な場所だったので、

これから夏に向けて、忘れる前にブログに書けたらなと思い今回投稿させていただきました。(笑)

ちなみにこんな場所↑

 

場所は静岡県伊豆の国市韮山にあります。

建物の名前は〝江川邸(えがわてい)〟

鎌倉時代以来、900年 42代の長い歴史を持つ江川家の敷地で、

有名な話としてはこの場所で日本初のパンを作った場所としても知られています。

 

そんな江川邸、一番の見所は母屋!

約50坪の土間空間になっており、

天井の高さは約12mの大空間!

 

そして、

なんと言っても天井を見上げると圧倒される屋根の骨組み!

すごいですよね!

細い無数の骨組みが、

大きな屋根を支えています。

 

当時から、この細い骨組みでも屋根を支えられると

わかって建てているのはほんとうにすごいです。

江川邸は国指定重要文化財にもなっていますが、

意外と知られていない穴場スポットで、

ゆっくり見学出来るのでおすすめです!