【動き方を考え中】~新米設計士のひとりごと-其の67~

こんにちは。

来週に建前を控え、

どういう風に動こうか考え中の和出(わで)です。

岡崎市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

 

今回の私の仕事は清掃と気密、断熱施工。

そして大工さんのサポートになります。

 

課題は大工さんのサポートをしつつ

どのように気密断熱施工をしていくか。

 

建前でまず初めに始まるのが、

材料をブルーシートから取り出して、

一階の柱を建てるところから始まります。

 

大工さんが柱を建ててくれている間にブルーシートを畳んだり、

ゴミも出るのでまとめるのが私のはじめの仕事かなと思います。

岡崎市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ

柱が終わり、梁や桁を建てていくと

気密作業、断熱作業を行えるようになってきます。

 

気密作業は隙間をどれだけ減らせるか、

断熱作業は外の熱をどれだけ伝わらせないようにするか。

 

これらのことを意識して、

隙間になりえる部分、

熱が伝わりやすい部分の処理施工を行います。

 

特に気密作業を建前中に行っておくと、

後々の気密作業がとても楽になってきますので、

最近は建前中に気密作業できるところはやっておくということが

私の中のルールになってきました。

 

さて、後は作業をする中で、進捗状況により、

気密作業、断熱作業を続けていきながら、

写真を撮ったり、大工さんの手伝いや

安全ネットを張ったり、と

 

様子を見ながら行動します。

私の行動が建前の進捗状況を左右すると少しオーバーに考えつつ、

ほかの方の負担を減らせるよう行動していきます!