ブログ詳細ページ

2022.10.11(火)

  • スタッフブログ

【攻略法】~職人からの目線 其の39~

こんにちは。

若いときに頭を使って仕事しろと言われていた意味が分かってきた長谷川です。

 

担当している桑名市の物件では、屋根板金工事が始まり、少しずつ外観の変化が見えてきました。

大工工事も工期に合わせて、気合入れて作業しています。

 

毎回、家づくりをする前に図面を自分の頭に読み込み、作業の順番を考えます。

どこから作業すれば効率的か、2階から進めていくのか、天井より床を優先して作業していくのか、いろいろと頭の中でシミュレーションしています。

 

同じような家なら、パターンは1つで良いですが、サン工房の家はお施主さんの暮らしを考えて設計されていますので、毎回、作り方もパターンも変えています。

 

『家づくりの攻略法』いわば完成までのシナリオを建てる前に作るわけです。

 

今回は刻み作業のときから、攻略法を決めて仕込んでおきました。

そのおかげで、いつも以上に効率よく進めていけています。

さらに、現場管理の西澤にも攻略法を伝え、材料の入れるタイミングや業者さんのスケジュールなど調整してもらっています。

 

行き当たりばったりでは、良い家は作れません。

だいぶ、先を見て仕事することが出来始めた40歳大工の長谷川でした。

注文住宅に関するご相談、リフォームその他
ご相談がございましたら、
フォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

[営業時間]平日/休日・祝日 9:00~18:00