ブログ詳細ページ

2022.09.08(木)

  • スタッフブログ

【戸先錠】~金曜日のつぶやきー其の32~

こんにちは!

朝、寝ぼけて家を出ると鍵を閉めたか心配になる西澤です。

ただ、閉め忘れていたことはないので、習慣づいているんだなと感じます。

 

さて、稲沢市の現場では、アルミサッシの取付を行いました。

今回は、YKKのAPW330というサッシを選択しました。

そして、引違いサッシでは、「戸先錠」としています。

この「戸先錠」とは、その名の通り、戸先側が鍵となっています。

 

一般的には、サッシの真ん中に「クレセント」と呼ばれる、上下に動かして施錠するものが多いです。

この戸先錠にすることで、戸を閉める=鍵もかかるので、鍵のかけ忘れの心配がなくなります。

また、クレセントがなくなるので、見た目がすっきりとしたり、サッシの内側に障子をつける際なども

干渉する心配がなくなります。

 

ただ、戸を閉めると鍵もかかってしまうので、ベランダの出入り用サッシ等に使用する際は注意が必要です。

ベランダへでて、何気なく戸を閉めてしまったり、中にいる人が気づかずに、、、小さなお子さんが何気なく

閉めてしまったり。

もちろん外から鍵は開けられませんので、閉め出されてしまいます。

意外と無意識にやってしまうこともありますので、お気を付けください!

注文住宅に関するご相談、リフォームその他
ご相談がございましたら、
フォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

[営業時間]平日/休日・祝日 9:00~18:00