岡崎市で薪ストーブを検討されている方へ ~炎のある暮らし相談会~

岡崎市薪ストーブ

【暖かさのしつらえ~炎のある暮らし相談会~】

 

快適な暮らしに冬の暖かさは必要不可欠です。

私たちサン工房・スタジオの家も暖かさを大事にしています。

 

暖かい家にするためには、間取り、窓の大きさと性能、断熱、気密、設備等々様々なことを考えなくてなりません。

バランス良く検討することで、五感で感じる心地良い暖かさを追求したいと思っています。

 

私たちがよくご提案させていただく設備のひとつに薪ストーブがあります。

薪ストーブの一番の魅力は何と言ってもその温かさです。

薪が燃えることにより発生する遠赤外線により、体の芯から温まります。

これは他の暖房器具ではなかなか得られない温かさです。

 

また薪ストーブは視覚や音でも癒されます。

ゆらゆらと揺れる炎を見たり、パチパチと燃える薪の音を聞くことによって得られる癒しも薪ストーブの良さのひとつです。

炎を見ながら温まっていると、時間が経つのをすっかり忘れてしまいそうです。

 

今回の相談会では、そんな薪ストーブの良さをご紹介しながら、暖かく快適に暮らすということについて皆さんと一緒に考えることができればと思います。

 

 

~暖かさだけではない薪ストーブの良さ~

 

「火には気持ちがある」

ある音楽家が薪ストーブを前につぶやいた一言です。

炎が寄り添ってくれるような、薪ストーブの炎の前では誰もが素直になれるものです。

 

SNSやスマホ全盛の時代、簡単に人とつながれるのは便利だけれど、圧倒的なスピードで大量に一瞬で流れていく情報ばかり。

そんな今だからこそ火の前で過ごす時間がとてもゆっくり感じられて、心豊かでいられるのだと思います。

 

「代えがたい時間のために」

家族が炎の周りに集まり、楽しい時間を過ごすのも良し。または時には独りでぼんやり炎を見ながら過ごしのも良し。

美味しい食事や、淹れたてのコーヒー。好きな音楽をかけて本を読む。

 

薪ストーブはいつも人に寄り添ってくれ、どこに行かなくても、ゆったりと流れる代えがたい時間を過ごすことができます。

 

相談会において皆さんと一緒に考えたいこと

①設計の工夫で暖める方法

①快適に暮らすためのちょうど良い性能とは

②暖かさを醸し出す設備には何があるの?

➂薪ストーブの良さを体感(サン工房浜松展示場・行雲流水の家・伝兵衛堂)

 

ご参加いただける方へ

【日時】:2月11日(金) ・ 2月12日(土) ・ 2月13日(日) ・ 2月19日(土)・ 2月20日(日)

ご都合が良い日時にて事前にご予約ください。

※1組ずつの完全予約制とさせていただきます。

【開催場所】:サン工房岡崎スタジオ
住所:岡崎市中岡崎町6番地1

まずはお気軽にお問合せください。

ご予約はこちら

 

「サン工房岡崎スタジオ」

 

 

 

~サン工房・スタジオの「木の家」の特徴~

私たちサン工房・スタジオの「木の家」の特徴は、日本の木の良さを最大限に生かし、五感で感じる心地良さを体感できるところです。
なぜ日本の木なのかと簡単にいえば、日本の気候、日本人の気質、そして日本人の住まいには日本の木が合っているからです。

木にはたくさんの良い作用や効果があります。
調湿、香り、断熱、温かみ、手触り、視覚的効果・・・

「行雲流水の家」

そしてこれまでの木でつくられた「日本の家」においては漆喰や珪藻土などによる調湿効果
職人技によりつくられた建具による視覚や機能的効果などが加わります。

木や健康に良い素材を使った「木の家=日本の家」には、新建材や既製品でつくられた家では絶対に感じることが出来ない良さが溢れています。

木を使った住まいは、私たち現代の日本人の心にたくさん安らぎや癒しを与えてくれることは間違いありません。

 

私たちの「木の家」づくりの特徴

■ 設計事務所ならではの総合的な家づくりのアドバイス
■ 細かいところまでこだわる設計力・デザイン力
■ 1件1件がオリジナルかつ参加型の家づくりにより生まれる家への愛着
■ 健康に良い素材をふんだんに使った快適な空間づくり
■ 五感で感じる快適さの創出
■ 高度な職人の技術をふんだんに使った丁寧な家づくり

などです。

 

「行雲流水の家」

様々なデザインされた建具はその家だけのオリジナルデザインです。

 

「行雲流水の家」

家具も木で統一することでとても優しい空間ができます。

 

「縁園の家」

照明計画により様々な演出をご提案します。

「なごみの家」

外観も木をポイントで使うことで、家の表情がとても豊かになります。

 

いかがでしょうか。

このような魅力あふれる「木の家」を私たちと一緒につくりませんか?

まずは気軽になんでもご相談ください。

お問合せはこちら

「舘山寺の長屋」