岡崎市の護り神。龍城神社へ【初詣で】~スタジオの風景- 其の10~

1月4日、弊社はまだ冬休み期間中ではありますが、長期のお休みの中、事務所の点検や花の水替えなどもあり、
初出社することにしました。

ひととおり掃除や点検も終わった後、年の初めにこれまで例年行ってきた初詣でをしなくてはと思い、
いつもお願いしている岡崎城公園にある龍城神社へ行くことにしました。

前にもこのブログで何度かご紹介させていただきましたが、岡崎城公園は、スタジオから歩いて5分のところにあります。
よって岡崎城の隣の龍城神社は、勝手にスタジオの護り神とさせていただいております。
スタジオの神棚(以前ご紹介した徳島の伊川彫刻店さんの神棚「かみと kamito」)の中のお札も龍城神社のお札です。

まずは例によって、私のお気に入りの「龍の石像」と「神馬」にご挨拶をしました。

天気も快晴でしたので、とても神々しいお姿でした。この地から江戸幕府を築いた徳川家康が巣立って行ったこと

を思うとこのふたつの石像は私の中ではとても特別なものに思えてしまいます。

そしてお参りをしました。本来なら例年はもう少し参拝客がいると思われますが、今年はコロナの影響か人はまばらでした。

今年はいよいよ岡崎スタジオの現場がはじまりますので、まずは工事の安全をお祈りしました。

そして毎年必ず初詣でのときの行事でもあるおみくじを。。。
なんと!!見事「大吉」を引くことができました!!
今年は良いことがありそうなので、全力を出し切りたいと誓いました。

そして最後に年の初めのお守りを何か買おうと思い社務所に行ってみると、神棚に飾るには手頃な大きさの
カッコよい破魔矢が売っていたので、買うことにしました。

さっそくスタジオに戻って神棚に飾ると、ちょうど良い大きさでとてもうれしくなり、何かご利益がある予感がしてきました(笑)

本年もよろしくお願いいたします。