岐阜県可児市で木の家を検討されている方へ 【ずっと居たくなる心地良さ】~設計者の住み心地探訪-其の1~

昨年末にお引渡しさせていただいた可児市の「行雲流水の家」。

 

先日は設計スタッフの和出と、社員大工の長谷川が訪問させていただき、このブログでもご紹介させていただきました。

その報告を受けた私も、設計者として一刻も早く住み心地をお伺いしたいと思い、本日訪問させていただきました。
15時のお約束でお伺いしましたが、太陽の光もダイニングテーブル近くまで入り、日中は暖房器具を動かしていなくても、
部屋の中はとても暖かい状況でした。

そんな居心地の良いダイニングでお茶をいただきながら、まずはこの家の住み心地について、いろいろとお伺いしました。

 

 

 

家がとても暖かいこと、ダイニングで腰掛けてのんびり庭をながめて過ごされること、選ばれた暖簾のこと、
ご主人やお子さんが新しい家を愉しんでおられること、住んでから気づいた細かいしつらえのこと…

たくさん住み心地をお伺いすることができました!!

 

 

そして、夕方になり、太陽も暮れてきたころ、いつもはご主人が行っておられる薪ストーブに火を入れさせていただきました。

 

 

ネスタ―マーティンS43B-TOPモデルというベルギーの薪ストーブです。
着火から燃焼させるまでの作業も簡単で、何と言っても炎がとてもきれいに見える薪ストーブです。

 

 

 

「行雲流水の家」ずっと居たくなる心地良さでした。
また来月、1か月点検でお伺いいたします!!