岡崎市の木の家工務店からのお便り【椿の花が咲きました】~スタジオの風景-其の17~

1月の中旬に岡崎市の花一生花店さんにすすめられて、つぼみから生けてきた金魚椿の花が咲きました。

途中椿特有の大きなつぼみがコロン…とすることもありましたが、一輪挿しの椿が昨日見事に咲きました。

見た感じほんとに咲くのかな?と思うようなつぼみでしたので、自分が育てた感じがしてほんとにうれしいです。

椿は、花やつぼみが首が落ちるように散るから不吉と言われることもありますが、常緑で冬でも青々と茂って

いるので神社や寺に植えられているほか、邪を払う木として家の境に植えられたりしていて、日は縁起の良い

木でもあるようです。

赤い花の椿の花ことばは「控えめな素晴らしさ」や「謙虚な美徳」だそうです。

なんだかより愛着が湧いてきました!!

春の桜の季節が来るまで、なるべく長く楽しませてと願いを込めて、大事にしたいと思います。