愛知県で和モダンの平屋を希望されている方へ【平屋についてのお話し】~木の家設計作法-其の420~

平屋のことについてお話したいと思います。

平屋にすると建築費は高くなるんですか?という質問があります。

私たちはお見積りの際、ひとつひとつを拾って積算します。

よって平屋で計画した場合に、実際、面積が大きくなったり、

使う材料が多くなったりするものについては、金額が上がります。

具体的に言いますと、基礎と屋根が大きくなった分は確かに金額が上がるかもしれませんが、

逆に階段が無くなった分、面積は減るので金額は下がります。

また、総2階のほうが安いとおっしゃる方がいますが、総2階するために、1階と2階の面積を同じにするため、

吹き抜けを作っているようでは、決して安くなりません。

 

岡崎市で和モダンな平屋/サン工房岡崎スタジオ「和敬静寂の家」(ガレージのある平屋・中庭のある平屋) 詳しくはこちら

 

もし、ご計画の敷地に余裕があるなら、その恩恵に何十年もあやかって、

敷地を有効に使わせてもらったほうが良いのではないですかと私たちは思います。

 

つまり、条件が合うなら、平屋にするメリットはたくさんありますので、コストのことだけを気にしすぎて、

平屋を無理にあきらめる必要もないと思います。

あくまで敷地やご要望との兼ね合いもありますが、

平屋にしたいと思うのであれば、まずは検討してみたらいかがでしょうか。

 

代表:袴田英保

 

豊田市で和モダンな平屋/サン工房岡崎スタジオ「和敬静寂の家 」(石デッキのある平屋・格子スクリーンのある家) 詳しくはこちら