愛知県岡崎市で工務店をお探しの方/サン工房岡崎スタジオ【敷地の有効利用。】~木の家設計作法-其の412~

家はそれぞれ形も大きさも違う敷地に建ちます。

私たちが最初にゾーニングという配置の全体像を考える際には、

家の間取りだけでなく、駐車計画や庭も含めて、

外部空間をどのように有効に利用するかを考えます。

 

例えば、150坪くらいの大きな敷地に対して

建築面積20坪、延べ床面積40坪の総二階の家は、

何か特別な理由が無い限り

私たちから率先してご提案することは無いかと思います。

 

敷地を出来る限り有効に利用したいからです。

 

当然予算やご希望もあるので一概には言えませんが、

できればこのような敷地には、

平屋もしくは下屋(1階の部分)が大きめなのびやかなプランをご提案します。

 

敷地も大事な資産です。

その敷地に対し無駄なく最大限有効に利用できる配置と間取りをご提案できればと思います。

月こよひの家(ガレージがある家・夫婦ふたりで住む平屋) 詳しくはこちら