家づくりで大事なこと【居心地の良さ-4】~木の家設計作法-其の373~

リビングなどのくつろぐ場所における居心地の良さを考えた時、明るさはとても大事な要素だと思います。

ゆったりと過ごしたい場所においては、明るさはある程度絞った方が、

心が落ちつき、居心地の良さを感じることが多いのではないかと思います。

 

日照などの明るさを調節し、演出できる装置として、障子や格子があります。

そして灯具として間接照明やブラケット照明があると思います。

 

岡崎市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ「うたう坂の家」(ピアノがある家・大きな軒がある家) 詳しくはこちら

 

それらを使い分け、光をやわらげたり、間接的に照らしたり、様々な手法で明るさと光を演出することにより、空間は大きく変ります。

光や明るさの設計は居心地の良さを決めるとても大事な作業です。

良い実例をたくさん体感し、今後もより居心地の良い空間の提案を続けていきたいと思います。

可児市で和モダンな木の家/サン工房岡崎スタジオ「行雲流水の家」(二世帯住宅・庭のリフォーム) くわしくはこちら

 

 

「行雲流水の家」

7月16日(土)、17日(日)予約制の完成見学会開催を開催いたします。

綺麗な大屋根と、庭が素敵な家です。

ご都合よろしい方は、是非ご予約ください。

代表:袴田