豊田市、岡崎市で注文住宅を検討されている方へ 【居心地の良さ-3】~木の家設計作法-其の343~

居心地の良さとは何か。
前回は空間の包容力と言い、それぞれの空間で、ちょうど良いという感覚に対する広さや高さがあるといいました。
今回はその空間のあり方で述べたいと思いますが、シンプルさはとても大事だと思います。

木の家リノベーション 岡崎市
「ワタシの家ⅱ」(居心地の良い平屋・掘りごたつの家) 詳しくはこちら

ごちゃごちゃしていない、清々しさと言うべきでしょうか。

そして、明るさと暗さ、狭いところ広いところ、低いところと高いところ、抜けるところ、
とじるところがしっかりとそれぞれ出来ていて、メリハリがある空間が居心地の良い空間と言ってもいいと思います。


「舘山寺の長屋」(居心地の良い平屋・二世帯住宅) 詳しくはこちら