愛知県岡崎市の木の家工務店として忘れてはならないこと【家づくりの本質】木の家設計作法‐其の285

日々家づくりに携わっていると、とかくその本質を忘れてしまいがちになります。
本質といってもひとそれぞれの考えがあるとは思いますが、
私たちサン工房の「家づくりの本質」を再度認識しておきたいと思います。

家づくりの本質とは「家族ひとりひとりが、安心安全で、幸せに生活出来る場をつくること」だと思います。


「童部の家」(街中の住まい・格子塀の家) 詳しくはこちら

よって、「工法」「性能」「仕様」はもとより、「外観」「素材」などは、
家づくりを行う際の数ある選択肢の中から選ぶものに過ぎず、
それが家づくりの本質ではないということを再度頭の片隅に置いておかなくてはならないと思います。

「舘山寺の長屋」(方形の平屋・キッチン中心の間取り) 詳しくはこちら