岡崎市の木の家工務店より 家づくりにおける設計のセンスとは?【その先に見えるもの-2】~木の家設計作法-其の246~

私たちがよく言う設計のセンスとは何かと考えたときに、
それは「その先に見えるもの」がしっかり見えているかどうかだと思います。

それは決して窓がら見える景色とか風景ばかりではありません。
建物の外観、アプローチの風景、玄関から部屋に入ったときの光景、ありとあらゆるものが、
しっかりと空間として見えているかどうか…それが影響しているのではないかと思います。

では、それを磨くためにどうするか。
やはり建築に限らず、良いものをたくさん見ることしかないのではないかと思います。
良いものを見ることを怠らず、常に「その先に見えるもの」まで設計できるようにセンスを磨きたいと思います。


「窓装の家」(いろんな窓がある家) 詳しくはこちら