豊田市で注文住宅をお考えの方へ サン工房岡崎スタジオ 【人生を愉しむ家-2】~木の家設計作法-其の182~

定年され、仕事を第一線から退いた方でも、人生をまだまだ愉しもうとされている方は趣味や嗜好がはっきりしています。
これまで生きてきた中で、きっと自分の好きなものだけが残ったからでしょう。

設計者としては、まずはその方の嗜好を理解し、なるべく共感するようにしています。
自分にその趣味や嗜好がなくても、その方がなぜそれを好んでいるのかを出来るだけその方になったつもりで考えます。

そうしていると、どのように生活されたいのか、そして必要な空間が見えてきます。
固定概念に捉われず、イメージを最大限に膨らませ、まずは、建て主の意向をしっかりと思い描くことから始めていきたいと思います。


「なごみの家」(土間のある家・薪ストーブがある家) 詳しくはこちら