設計施工の工務店としての使命【暮しの細部まで設計する】~木の家設計作法-其の262~

住まいを設計する私たちは、暮らしの隅々まで興味を持って設計しなくてはなりません。

性能やデザインもとても大事なことですが、住まいはひとの生活と密着している以上、
その生活の営みに興味を持ち、あたたかく処理することが、最も大切なことだと考えます。

そしてその為には、自分の生活だけでなく、ひとがどのように、生活を営んでいるかを識ることが大事です。
しかしながら、なかなか他のひとの生活を見ることはできませんので、設計の段階で、
その住まい手の生活を良く聞き出し、そのひとつひとつをしっかりとイメージすることが大事だと思います。


「舘山寺の長屋~5年後~」(方形の平屋・完全分離型二世帯住宅) 詳しくはこちら