岡崎市の木の家工務店から【春間近の岡崎城公園】~岡崎の風景-其の12~

まさに三寒四温の今日この頃、家を出る時は暖かくなるかな?と思い、少し薄着で出てきたのですが、
実際は風も強く少し肌寒い一日になってしまいました。

それでも、午前中のお打合せを終え、天皇誕生日という祝日という休日気分を少しだけ味わうため、久しぶりに
岡崎城公園と龍城神社に行ってみようと、足を向けてみました。

公園のお堀の橋を渡ると、冷たい強めの風が吹く中、寒そうに咲いている梅の花を見つけました。
隣には桜の木もありましたが、冷たい風により、まだまだ桜の花が咲くイメージは今日は湧いてきませんでした。

石積みの間の階段を上がり、例によって今日も龍の像と神馬の像にしっかりとお祈りをしました。
本当に素晴らしい像です。

その後、龍城神社の本殿へお祈りしました。少し寒しせいか、祝日でしたが、人はそれほど多くありませんでした。

日差しはだいぶ春らしくなってきましたが、今日は風が強く、春はまだ先に感じてしまう日でした。
これから少しずつ、冬よりも春を感じる日が多くなってくると思います。
いつ来ても心が洗われるような気がする岡崎城公園と龍城神社。
これから春になるにつれ、散歩する機会が増えそうです。