お世話になっている岡崎市の花屋さん【花一生花店さん】を紹介します。~岡崎の風景-其の11~

岡崎スタジオの事務所には、いろんな場所に生花を生けるようにしています。
なぜなら、生きた花を生けることで、空間が華やいだり、潤いが感じられたりすることはもちろん、
毎日花の水替えなどの世話をすることにより、丁寧に生活する習慣が生まれ、
そこから感謝の気持ち自然と芽生えてくるような気がするからです。

そんなことで、“お花を生ける”という習慣が自分の中に生まれ、これまである意味そんなに縁が無かった”お花屋さん”
というところに週に一回は通うようになったわけですが、そこでお世話になっているのが、岡崎市の「花一生花店」さんなんです。
「花一生花店」さんは、たまたまオープンの時にいただいた胡蝶蘭を持ってきていただいたお花屋さんで、その時配達に
来られた方に場所を聞いて行ったのがお付き合いの始まりです。

当初は、花を生けるということに関して右も左もわからない私は、お店の方に花瓶の写真を見せて、
見合うお花を選んでいただいたりしておりました。

お店はいつ行っても新鮮なお花がたくさんあるのはもちろん、店員さんもたくさんいらっしゃって、皆さんとても
楽しそうにてきぱきと働いていらっしゃいます。

店長さんもとても良い方で、私のことも覚えていただき、最近はたまにおまけでお花をいただいたりしています。

このように広い店内、いつ行っても本当にたくさんのお花がところ狭しと並んでいます。
わたしもお花屋さんに詳しいわけではありませんが、本当に良いお花屋さんだと思いますので、
岡崎市または岡崎市近郊にお住まいの方は、是非「花一生花店」でお花を買ってどなたかにプレセントしたり、
またはご自身でお花を生けてみることで、是非“丁寧な暮らし”をしてみてはいかがでしょうか。

「花一生花店」さんのホームページはこちら