岐阜の素晴らしい建築を見てきました!【瞑想の森(伊東豊雄氏設計)】~ひとりごと-其の16~

サン工房浜松のスタッフより、岐阜の各務原市で素晴らしい建物を見てきたと聞き、ちょうど可児市の

「行雲流水の家」の構造材を各務原市の製材業者さんへ確認するという用事がありましたので、

見学に行くことにしました。

今回見に行った名建築は建築家伊東豊雄氏が設計し2006年に竣工した各務原市市営斎場の「瞑想の森」です。

有機的とでも言ったらいいのか、変わった形の建物なのですが、周囲の景色に溶け込んだとても美しいフォルムです。

ちょうど桜も咲いている時で天気も良く、全てが美しく見えます。外からも内からも全てが美しく見えました。

言葉で表現しきれないくらい、本当に美しい建物と景色でした。

そしてこの美しい有機的な形を実現した設計力と施工力には脱帽という他ありません。

このような形の建物はとかく早い段階で、いろんなところが痛んでしまうものですが、

15年以上経っても、まだ全然美しいまま残っていることには驚きでした。

自由な発想と確かな施工があったからこそ、残されていく名建築だと思います。

見学は大安の日以外の朝9時~9時30分の30分だけ開放されています。

斎場ですが、本当に美しい建物ですので、ご興味がある方は是非行ってみてください。