岡崎市の木の家工務店から良いお知らせ【しっくいはコロナに効く?】~ひとりごと-其の14~

しっくいはコロナに効く?
日々ウィルスに対して注意を払い、敏感に過ごしている私たちにとって、なんともうれしい朗報だと思い、発信させていただきます。

なぜしっくいはコロナに効くのか?
その理由はしっくいの原材料である「消石灰」にあるとのことです。
消石灰は強アルカリ性で、ウイルスは細菌、カビは強アルカリ性の環境下では生育できないため、鳥インフルエンザや口蹄疫などの
家畜伝染病の発生時には、「消石灰」を撒くことでウイルスの不活性化を図るそうです。よくテレビで見る白い粉は石灰だったんですね!

しっくいのPHは12.5
しっくいのPHは強アルカリ性を示すPH12.5だそうです。国内で販売される除菌クリーナーはPH12、漂白剤がPH13ということですから
いかに除菌性能が高いかがわかります。

新型コロナウィルスはしっくいの表面では2時間しか生きられない!!
2020年8月における世界最大の医療情報サイト「WebMD」で発表された医療文献では、物に付着した新型コロナウィルスがどの程度
生きられるかを調べたところ、金属やガラスでは最大5日間生存していたことがわかりました。
それに対し、日本のしっくいメーカーの田川産業さん(福岡県田川市)で独自に信頼のおけるEU(イギリス)の試験期間で試験をした結果、
コロナウィルスはしっくい表面ではなんと2時間しか生存できないことがわかりました。
この結果によってもしっくいはかなりの抗菌作用があることがわかります。

いかがでしょうか?しっくいの素晴らしさを改めてご理解いただけましたでしょうか?
「日本の家」の伝統的な素材であるしっくいにはこのような素晴らしい機能があることを皆さんはご存じでしたでしょうか?
しっくいはその他、耐火性能、調湿性能、消臭性能など様々な優れた機能を持ち合わせていいます。
現在、家づくりをご計画中の方、今後ご計画される方、このような優れた機能を持つしっくいを是非使ってみてはいかがでしょうか。

参考文献
田川産業株式会社(福岡県田川市)/Shikkui Labs
田川産業株式会社さんのHPはこちら