岡崎市の木の家工務店から 蓮華寺というお寺。~スタッフのひとりごと-其の7~

おはようございます。

突然ですが、私が以前行ったお寺を紹介したいなと思います。

京都にあるお庭が素敵なお寺なのですが、学生時代、京都に住んでいたこともあっていろんな建物やお寺を見に行きましたがその中でも私が好きなお寺のうちの一つを紹介させていただきます。大分前に撮った写真なのですがとても紹介したかったので紹介させていただきます。(笑)

名前は蓮華寺(れんげじ)と言います。

京都市左京区にある天台宗の寺院です。京都というと清水寺や金閣寺、銀閣寺、龍安寺など有名なお寺は多くありますが、この蓮華寺はあまり知られてないイメージがあります。私が思うになぜあまり知られていないのか不思議でたまらないほど素晴らしいお寺です。

門を越えて、建物までのアプローチ途中です。

この上(↑)の画像は2月か3月の冬から春頃に拝観したときのものですが、木々は落ち葉もなくなり枝だけになり寒々しいですが、足下を観ていると、苔が生えており緑がとても綺麗です。

室内は垂れ壁と呼ばれる天井から下に垂れ下がっている壁と、柱で3つの空間に分かれており、それぞれ奥行きや広さ、明暗などが違います。そしてこの上(↑)の画像でいうと手前の方が明るく、奥に行くほど暗くなっています。

自身の好みの明るさ、広さ、又お庭までの距離を、そのときの気分によって場所を変えてお庭を楽しむことが出来ます。

そしてこの上(↑)の画像が、私がお庭を眺めたときに一番好きな場所とその視点です。

暗い場所から明るい場所を眺める、とても良いです。。。

お庭には、京都には珍しく池があり、池の奥には水量豊かな湧水があります。この湧水がこのお庭の池を満たしてくれているそうです。

あまり知られていないがためにお庭の景色を一人で独占することも出来、とても気軽に拝観できます。また京都市の郊外にありますので静かで落ち着ける場所にもなっています。バスも出ていますので、こんな時期ですが落ち着いたら行ってみるのも良いかもしれません。

 

こんな感じに、これからちょくちょくと過去に行った場所などをブログに掲載させていただきますので、良かったらまた観てください!