【大工のサポート】~スタッフのひとりごと-其の77~

こんにちは。

昨日の夜から雨が降り始めましたね。

土曜日、日曜日と建前でしたので雨が降る前に無事完了することが出来てほっとしている和出(わで)です。

 

建前作業は、とても速いスピードで作業をしていきますので、

気がつくと柱や梁が組み上がっている状態になります。

 

今回の愛知県半田市【ミナモの家】でもとても速いスピードで建前作業が行われました。

 

また、大工さん方も、皆さん見知ったメンバーですので、

役割分担がはっきりと決まっていてテキパキと工事を進められていました。

 

周りは住宅街でしたので、ご近所の方々が、一気に組み上がっていく柱や梁、テキパキと作業をされている大工さんを見てくれて、

ありがたいことに注目されていました。

ので、このような看板も取付けさせていただきました。

 

建前時、私たちは、このような看板を足場に取付けたり、安全ネットを張ったり、掃除をしたり、

大工さんのサポートを常にしています。

 

また、大工さんの足を引っ張らないよう、大工さんの導線になるべく入らなかったり、

必要なものがあれば直ぐにとって渡せるようにというのも意識しております。

やはり、建前は大工さんが如何に気持ちよくスムーズに作業出来るかによって、建前の状況も大きく変わると今回改めて思いました。

やはり、建前時は大工さん方がやりやすいように進めていかなければなりません。

明日も愛知県日進市で建前作業がありますので、大工さんの状況を意識して作業を進めて行きます。