【魅せることも】~スタッフのひとりごと-其の80~

こんにちは。

愛知県豊明市にあります『悠悠閑閑の家』にお客様が見学に来られ、込栓のことや、使用している素材などに対して多くのお褒めのお言葉をいただき、笑顔になっている和出(わで)です。

 

そんなお客様が特に気に入ってくれましたのが屋根についてです。

サン工房の住宅はなんといいましても大屋根が特徴になります。

大屋根は統一性を与えるだけでなく、精神的に大きな屋根に守られているという安心感も与えてくれます。

有り難いことに気に入って下さいまして、大屋根について勾配のことや、その下の間取りがどうなっているかなど、様々な質問もしてくださいました。

 

そして、サン工房では大屋根なだけだなく、構造(建物の骨組み)も見えてくるのが特徴となります。

 

『悠悠閑閑の家』では垂木や軒桁、梁などが見えてきます。

構造材が見えることにより屋根にメリハリがつき、構造としても見るからに見た目の安心感(地震や台風に強いこと)やインパクトを与えてくれます(実際に構造計算、許容応力度計算をした上で耐震等級3を出しております)。

また、昨今は中々見ることが出来ない大工の手刻み加工も見ることが出来ます。

このような“魅せることも出来る”住宅をこれからもつくっていきます。