【魅せたい場所 多々】~スタッフのひとりごと-其の92~

こんにちは。

皆さん夏休み期間に入られた方も多いのではないでしょうか。

ただ、今年は台風によって思うようにお出かけできない方もいらっしゃると思います。

かくいう私、和出(わで)もその一人です。

 

ですので今回は、昔京都に遊びに行ったときのお話をしたいと思います。

場所は瑠璃光院。京都市左京区上高野にある寺院になります。

京都の有名な観光スポットの一つになります。

 

行ったことがある方も多いのではないでしょうか。

この場所は比叡山の麓にあり、立地も森林に囲まれた自然豊かな土地にあります。

 

現在は、寺院として営業されていますが、

元々は、個人宅の別荘だったり、料理旅館だったりと

時代によって様々な顔を持っている建物になります。

現在の建物とお庭は大正~昭和にかけて造営されたもので、

数寄屋づくりの建物は中村外二大工が手がけ、

周囲の風景を借景として取り入れた庭園は佐野藤右衛門一統庭師によるものだと伝えられております。

 

この寺院は数寄屋と言うこともあって見所になる部分が多くありました。

 

瑠璃光院といいますと、有名な場所から撮った写真をよく見かけますが、

数寄屋ということもあってか、その他にも良い見所が沢山ありました。

 

今回はそんな場所をご紹介させていただきます。

まずはこちら↑。

 

お寺や古民家などに行くと、外、縁側、室内と言った順に素敵な空間が構成されている場所がありますが、

ここ瑠璃光院もそんな素敵な場所がありました。

また、この場所は二方向からお庭を含めた借景が観られました。

二階と言うこともあってか、目線に木の葉が合わさってとても綺麗に写っています。

 

 

二箇所目はこちら↑。

先ほどとは違い一階にありますこの部屋は、

天井や開口高さも低めで特に開口は1700mmになっております。

 

おそらく二階の新緑とは違い、

地面に生える苔や石庭などを見せたいと思い、なるべく目線を落とした造にしたのだと思います。

ピクチャーウィンドウのようですね。

 

まだまだ見せ所と思われる場所はありますが、

今回はこれまでにさせていただきます。

気になります方は是非、現地まで行ってみて下さい!

 

夏の新緑も綺麗ですが、秋の紅葉時もとても綺麗ですのでよろしければ是非!