【段取りよく。】~新米設計士のひとりごと-其の41~

こんばんは。

段取りが改めて大事だと再確認している和出です。

 

ここで言う段取りとは、

現場の工程などを職人さんとあらかじめ打ち合わせして、

いつ現場に入っていただけるか決めておくことです。

 

このやり取りを早め早めに行っておくことで、

後々になって慌てる事が無くなります。

 

私が担当している、知立市の【美夜月庵】は、

基礎工事からお引渡しまで4ヶ月で完了してしまう物件になります。

 

工期が短い分、

職人さんの入れ替わり立ち替わりが激しく、

シビアになってくる物件でもあります。

 

そのような中でどれだけ職人さんに気持ちよく作業をしていただけるか。

 

それが良い家づくりに繋がってくるのでは無いかなと最近思ってきた和出でした。