【守るための価値】~職人からの目線 其の50~

こんにちは。

 

ルービックキューブを6面揃えられる万能大工の長谷川です。

娘がハマっていて、教えて!というのでYouTubeで調べてみたら、簡単に出来てしまいました。

YouTubeは情報の倉庫ですね。

娘から『頼れるお父さん』という価値を守ることが出来ました。

 

現在、刻み作業に入りました名古屋市緑区の物件では、使用される木材(梁、柱)を1本ずつチェックしている段階です。

製材屋さんから、真っ直ぐな綺麗な木材が搬入されます。

今回も、納品された材料に問題がないか見ていきました。

毎回、この作業には多くの時間をかけていきます。

これらの木材が、お施主さんの家を台風や地震から守る構造になるからです。

そのことを考えると、手を抜くことは決してできませんし、そこに価値を感じます。

自分の目で確かな品質を確認する事も、現場にいる大工の責務だと思います。

妥協しない家づくりが、お施主さんを守る価値を生んでいると確信しています。