【事務所 基礎着工】~スタッフのひとりごと-其の82~

こんにちは。

今日は朝から日差しで暑いですね。今週は晴れの日が続きそうで熱中症には注意が必要だと思う和出(わで)です。

皆さんも水分をこまめに取る等対策をして気をつけていただけたらと思います。

 

さて、

サン工房岡崎スタジオにこのようなものを施工しました↓

これだけですと、何かな?と思われる方もいらっしゃると思いますが、こちら基礎になります。

実は前々から「看板を作って宣伝したいよね」、ということを話しており、今回その看板の基礎部分を施工しました。

 

今回の基礎施工の流れとしてはまず、

このような場所に、

ハツリ機でこのように基礎になる部分を掘っていきます。

次に基礎となるブロックをどこに敷き詰めるのか位置出しをします。上↑の写真にピンクのヒモが写っていますが、そちらがブロックを設置する外側のラインとなってきます。

その次はコンクリートを入れていきます。

コンクリートは、セメント、砂、砂利、砕石、水等を混ぜたものになります。

その後、ようやくブロックの投入です。

ブロックの高さをコンクリートで調整し合わせます。

合わせることによって、その後の作業のやり易さが変わってきます。

そして跡は固まるのを待つだけです。

基礎工事の跡は看板工事がありますので、どのような看板が建つのか、楽しみにしていただけたらと思います。